『ナンクロメイトDX』誌のイラスト完了。
編集部からのお題は、
〝 昭和にタイムスリップ! アナログレコード 〟
↓
編集部からのお題は、
〝 たまには外食もいいよね レストラン 〟
↓
編集部からのお題は、
〝 大勢の力を集結する 〟
↓
●
そして、
『ラッキー! クロスワード』誌のイラストも完了。
編集部からのお題は、
〝 ドキドキ! アドベンチャー 命知らずの冒険家 〟
↓
〝 すばらしい癒やしの空間♡ 水族館で魅惑の海の世界へ 〟
↓
(C)Hajime Sano
(株)マガジン・マガジンのパズルメイトシリーズの雑誌です。
(このブログへの掲載は編集部の許可を得ています)
●
今、
『エゴ・トンネル 心の科学と「わたし」という謎』という本を読んでいる。
もともとはテレビで学者の養老孟司さんが口にしていた本で、
興味がわいたのでちょっと前に買って今読んでいる。
内容を簡単に言うと、
「人間の〝自分〟という意識とはいったいどういうものなのか、
そしてこれからそれはどうなっていくのか?」
みたいなことを考えて推測している本だ。
うーんと、たぶん。
それがもう難しい〜。
あっちこっちがチンプンカンプンだ。
途中で「ええええーーーい!!」と投げ出しそうになる。
哲学者である著者のトーマス・メッツィンガーさんによると、
これでも一般向けに書いたらしいが(うそーっ!!)、
全然アタマに入ってこない。
おまけに「翻訳もの」独特の回りくどい感じもあって、
日本語の文体自体も複雑でわかりにくい。
もともとじっくりと理解していくタイプなのに、
全部がこれではなかなかなタイヘン。
11月から読んでいるけれど、
まだ4分の1ほど残っている。
1日3.4ページほど読むともう疲れておしまい。
意味だって把握できないところの方が多く、
分からないアタマに入らないままだけど、
まぁ、とにかく目で追うだけでもいいから、
読み終えてしまおうと思っている
ので、
そういう意味でオススメはできない。
「なになに! 佐野がダメでも私ならきっとスイスイだぞ」
と思う人は是非挑戦して僕に細かく教えてほしい。
それでも、
ちょっと分かるところもあって、
この間読んだところで面白いことが書いてあった。
今は「人工知能」の研究が盛んで、
これからも非常に力が入れられていく研究だけれど、
著者は「人工知能にワレワレと同じような感情を与えるべきではない」
と言っている。
現在もどんどん進んでいる脳の研究により、
その働きがさらに詳しく解明されて、
技術的にも可能になったとしても、「感情」は。
その理由は、
「地球上にやたらと〝苦しみ〟を増やすべきでない」
ということらしい。
どういうことかというと、
人工知能に「全く人間と同じ感情」を与えられるとすると、
やがて、
「自分は人間と同じ感情があるのにどうして人間ではないのか?」
という〝苦しみ〟の感情を必ず持つようになるのではないか?、
「どうして人間と同じなのにワレワレはこき使われるのか?」
みたいなことを思うようになるのではないか?、
というのだ。
人間はもともとただでさえ、
自分たちの感情のエゴで〝苦しみ〟を増やしている。
差別や他者への抑圧やその他で〝苦しみ〟を、
ずっと歴史の中で絶えず生み出している。
人間のそういうところを自分たちで解決出来ない未熟さがあるのに、
そういう問題も含む人間の感情を持った人工知能を沢山生みだし、
地球上での「苦しみの総量」を多くするべきではない、
というのだ。
おもしろい話よなぁ。
そーよな。
かつて、西洋では「アフリカ人」は肌の色が違うというだけで、
劣るものとして、人間では無くモノの様に扱われて。
でももちろん、
「アフリカ人」にも感情はちゃんとあって、
その行為のせいでのちに今でも〝苦しみ〟を背負うことになってしまったもんなー。
また、あと、世界で完全には解決していない女性蔑視の歴史とかも。
そういったことと、
同じようなことになるのではないか、
という警告をしているようだ。
以上、
そんな感じのことが最初から4分の3くらいのところに書かれていた。
たぶん、たぷん。
もし部分的に間違っていたり足りなかったりしたらごめんなさい。
いやぁ、
それにしても、
これは僕が子供のころによくマンガなどであった、
「自分が人間ではないことに苦悩するロボットやアンドロイド」
の話にあったコトじゃないか、まるまんま。
そうかー、
もうそういうことが学者によって、
とりあえずは一応提案されておくべき時代になったんだなー。
「そんなマンガみたいな話、アハハハ」ってことは、
さらにもうちょっとしたら確実に言えないのかもなー。
うーむ、怖いような。
個々人がキモチを新しくするということは時としてダイジだけれど、
「新しいモノゴト」が大きくなることが必ずしも全ていい結果をもたらすとは限らないしなぁ。
「まぁ、そういうことを心配してた頃もあったけど、
結局なんだかんだで感情を持つ人工知能なんて出来なくて、
まぁ、あれやこれや心配をゆうてましたけど、
今もやっぱりおでん食べたりしながらのんびりやってますわ」
みたいな感じでずーっとあっていてほしい気もする。
わたしとは?
たわしとは?
そんなこんなです。
That's all for now.
✓