まずは、「スーパークロスワード」誌の、
ネコパズル完了。
それから、
「コンビニ限定クロスワード」誌のイラスト完了。
編集部からのお題は、
「優勝おめでとうございます! 正賞と副賞をさしあげます!」
↓
※↑この二人は、前の号の、
「もったいない」もほどほどに 節約とケチは紙一重」
に描いたケチケチカップル。
なんか気に入っていたのでまたまた登場。目の焦点が合っていない。
編集部からのお題は、
「荷物が…気分が…体重が(笑) 良くも悪くも重たい&軽い」
↓
編集部からのお題は、
「時には灰色の時もある!?」
↓
そして、
「はっぴぃ! アロー&スケルトン」誌のイラスト完了。
編集部からのお題は、
「日本列島、隅から隅まで ローカル線でのんびりと」
↓
編集部からのお題は、
「なんだか忙しそう? 回る回る、目が回る〜」
↓
編集部からのお題は、
「ノリノリでいこー! パーティー盛り上げグッズを揃えたよ」
↓
編集部からのお題は、
「もとは神に捧げる音楽 ハワイアンで気分は極楽」
↓
いつも、
この雑誌のイラスト紹介の記事のときは、
その一番下(つまりここのスペースのこと)をどうしようか、
と思い迷う。
「イラストだけを載せて他は何も書かない」、
というのはちょっと個人的に心苦しくてできない。
かといって、
よくやってしまうのが、
前から暖めていたネタをここでやってしまうと、
たいていの場合長く長くなってしまって、
逆にもったいない気もする。
というので、
何か短く早く書けることを新しく考えようとしても、
なかなか思いつかなくて考えているだけで時間をくってしまう。
そこで、思いついた。
上に載せたイラストのタイトルや内容から、
何か「キーワード」を一つもってきて、
それについて短く書くということをやってみよう。
いくつかあるので、1つくらい何か思いつくだろう。
「回る」<よく見る光景>
犬で、自分のしっぽをぐるぐると追いかけるコがいる。
自分のしっぽを追いかけるものだから、
もちろんぐるぐると回ることになる。
その時、犬は、
「自分のしっぽ」と解っていてああやっているのかなぁ?と思う。
しかし、犬なので、
人間の言葉で教えてもらうことはできない。
聴いてみたい。
「なあ、それ、自分のしっぽって解ってて回ってるの?」
けれどもしかしたら、
一律に、
「犬はみんなそれを知っていて回っている」とか
「犬はみんなそれを知らずに回っている」とか、
1つの答えに決めてしまうのは失礼かもしれない。
大阪の人だって一律に、
「みんながみんな吉本新喜劇が好きだ」と言われたらイヤかもしれないし、
東京の人だって一律に、
「みんながみんなジャイアンツファンだ」と言われると少し不服かもしれない。
自分のしっぽと知ってて回っている犬もいれば、
自分のしっぽと知らずに回っている犬もいるかもしれない。
想像で何匹かに聴いてみよう。
「なあ、それ、自分のしっぽって解ってて回ってるの?」
↓
犬A「うん、そんなこと知ってるよ! わんわんくるくるくるくる」
犬B「え? あ!…、し、し、知ってたよぉー、自分のにきまってるやーんへへへ、へ…」
(コイツ、知らなかったな)
犬C「え!? そうなの?! あー、ほんまやー、これ、僕のしっぽやー、ガーン!」
犬D「ん? あっほんまや。そうか、自分のかあははははそうかー。はははくるくるくる」
犬E「あ………………、そんなこと教えないでよーっ!、ダーッ、タタタタタタタタ…」
(ごめーん)
こんな風に、それぞれ、
知っていたり、知らなかったりしながら、
回っているのかもしれない、
人は。
あ、いやいや違う、
犬は。
そんなこんなです。