『スーパークロスワード』誌のイラストが、完了。
編集部からのお題は、
〝 みんなが応援しているよ 令和二年もがんばるぞ! 〟
↓
編集部からのお題は、
〝 元気にチュンチュン♪ スズメの暮らし 〟
↓
編集部からのお題は、
〝 面倒でもルールを守って! ゴミ当番は持ち回り 〟
↓
編集部からのお題は、
〝 冷えや乾燥に気をつけて 寒さを乗り切る健康法 〟
↓
以上、
『スーパークロスワード』2月号用。
12月19日発売。
(C)Hajime Sano
(株)マガジン・マガジンのパズルメイトシリーズの雑誌です。
(このブログへの掲載は編集部の許可を得ています)
●
今回のイラストから。
1番上。
♡(ハート)の回りのグルグルしている線の感じが好きです。
2番目。
スズメということなのでチュンチュンにしました。
今やもう、
ほんの少しの分かる人にしか分からなくなってきましたが。
でも、
描くとやっぱりチュンチュンなんよなぁ。
3番目。
ゴミステーションの看板に描かれているブタは、
神戸市のゴミ関係(神戸市環境局)のキャラクターの「ワケトン」。
「ワケトン」の「ワケ」は「分ける」「分別」の「ワケ」。
「トン」はブタのトンもかけているけれど、
「〜しとん」「やっとん」なんて感じの「神戸弁」の語尾の「とん」でもある。
つまり、「分けとん」。
4番目。
これは「スーパークロスワード」の真ん中に挟まれている、
2色カラーのページ用のイラスト。
この部分のイラストは紙の関係なのか色が沈みやすくて、
肌色などが暗くなるのが前から悩みの種。
が、この間このページの他の人のイラストを見ていたら、
顔はあえて塗らずに頬だけを塗っている方がいて。
「なるほど、そうすればいいかー」と感心して、
同じように頬だけを塗るということをしてみた。
まだ印刷の仕上がりを見てないのでどうなるかは本人分からないけれど。
何でもかんでもそこを埋めつくしてしまうのではなく、
あえて何もせずにそのままに残している方がいい、
というのは何に関してもあることで。
●
この間、
市場の中を歩いていると、
こんな貼り紙(ぶら下げ紙?)をみつけた。
↓
あはは。
走ってる本人は映画の主人公的な気持ちかもしれないけれど、
そこでリアルな生活を生きてる市場の人に言われちゃったなー。
そりゃ実際、
急に一方的にやってきて、
人や生活や仕事や業務に迷惑なことはね、
ちょっとね。
そんなこんなです。
That's all for now.
✓