『クロスワード On!』誌のイラスト完了。
編集部からのお題は、
〝 ツーカーの仲!? 会話がヒント 〟
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編集部からのお題は、
〝 どんな仕事かな? 求人情報をチェック! 〟
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編集部からのお題は、
〝 パンはパンでも 食べられないパン 〟
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『はっぴぃ! アロー&スケルトン』誌のイラスト完了。
編集部からのお題は、
〝 時代劇の金字塔 「鬼平犯科帳」 〟
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編集部からのお題は、
〝 4ケタの数字を解読せよ! 〟
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(C)Hajime Sano
(株)マガジン・マガジンのパズルメイトシリーズの雑誌です。
(このブログへの掲載は編集部の許可を得ています)
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この間、
ラベルが目をひいて買った日本酒。
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長野県の酒造会社のお酒で、
「いきおいまさむね」の「ウインターカープ」というお酒なのだけれど、
なんだか外国の人もターゲットにしたようなラベルだ。
実際に海外展開しているかどうかは知らないけれど、
海外でも「王道」な感じで受け入れられそうなデザインだ。
おもしろいなーと思って買った。
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さて、
こちらは、
今日原稿を送りに行った酒屋で目にとまって、
うっかりと買ってしまった
白ワインだ。
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銘柄が「SASHIMI (サシミ)」。
ラベルのデザインはマグロだっ。
でもこれは、
オーストラリアからの輸入ワインだ、
さっき調べたら、
ワインの産地のリンカーン港は、
漁港としても有名なところらしい。
酒屋に貼っていた紹介では、
魚介類の相性がとてもいいワインだとのこと。
それでオーナーが、
「刺身(SASHIMI)」という名にしたとのこと。
(日本人の感覚では「お酒の名に刺身?」ではあるけれど)
まぁ、それはたぶん、
今の日本食ブームの影響もあるのかな?
イギリスでもスシのお店がたくさんあったものな。
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おもしろい。
日本で作っている日本酒が、
海外の日本食ブームでも使えそうなラベルで、
海外で作られたワインが、
日本語を用いた日本人がみたらちょっとウフッとなりそうなラベルで。
ちょっと思う。
もうアレだな。
日本とか海外とか、
むかしーっの「東京と大阪」くらいの感じだな。
距離と文化の感じとしては。
違いや、すり寄り方や、差も含めて。
うまく言えてるかどうかわかんないけれど。
そのくらいまで昔よりは近くに来たのかな。
今は国と国は政治的になんだかギクシャクだけれど、
人と人との暮らしレベルの意識としては、
こうやって親しげにニコニコと繋がっていくと、
ホントいいよなと思う。
けど、
「そんなことコムツカシイこと思ってんと、
まぁ、美味しかったらよろしいやん」
うん、
そうでもあるナ。
そんなこんなです。
That's all for now.
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