「ラッキー! クロスワード」誌の、
ヒーローパズル完了。
さて、
パズル誌のイラストを紹介した記事のときは、
そのタイトルや絵から何か言葉を拾って何か書く、
のだけれど、醤油かラップか、かぁ。
「醤油」<あれこれつらつらと>
醤油は最近いいものを買うようになった。
別に贅沢したいとかリッチなキモチだとか、
そういうのではなく。
健康的なことも考えできるだけ自然な作り方のものを、
と思ったり、
日本人だからできるだけ「蔵で作った醤油」を使いたいというような、
ほんの軽い日本人的ココロを思ったり。
当然、そういった醤油はちょっと高いけど。
「醤油は毎日、ビンをパカッと開けてグビグビッと一本飲みきりまっすす!!」
なんてクハーッと大量に飲むものでもないので、
逆に、ちょっとづつだけれど毎日使うものなので、
そこくらい多少品質的に高いものでもいいのではと。
もちろん、
「収入はそんなに余裕ないし子供もいて結構大量に使うし」
という人に「無理してでもぜったい使いなさい」と強制はできないし、
まぁ、それぞれがそれぞれのスタンスで仕方ないんじゃぁないかと。
そして、それより、
何を使おうと、基本的には、
「おいしく楽しく食べる」が絶対ええんやけどね。
つらい顔やこわい顔しながら、
「高級蔵出し天然手作り醤油」を使って食べていてもねぇ。
ああ、つらいこわい。
それはそれでねぇ。
醤油というと、
ずっと以前に、
「海外から帰って日本の空港に着くと、うっすら醤油の匂いがする」
という話を聴いたことがある。
ほんまなんやろか?
僕は今まで海外に行ったことが無いので、
今度、行ったときは、意識して、
かえってきたらクンクンしてみよう。
それはそうと、
もう20年以上前になるか、
「ショーユ顔 ソース顔」という言い方が流行った頃があった。
男性の顔が、
「日本人っぽい顔」か「ちょっと西洋風な今風な顔か」という、
いかにもマスコミさんが好きそうな分類だったのだけど、
最近はぜんぜん言わへんなぁ。
で、テレビを観てみると、
まぁ、やっぱり日本人は基本的に日本人で、
(当たり前だ)
ちょっと西洋風な顔した人もたまにいるけど、
ほとんどが笑っちゃうくらいに日本人的な顔やんなー。
むしろ、今は、
「ショーユ顔」の方が前に出てきているんじゃないかなぁ?
目玉焼きを食べるのに、
まず「醤油か? 塩か? それともソースか? はたまた他のものか?」
というのがある。
そして、
「醤油で食べる」となった時に、
さて、では、どうやって食べるのか?
ということになる。
○オレはまずざーっと全体に醤油をかけてから何も考えず全体をザクザクッと食べるで男やけん。
○いや、僕は黄身の周辺に醤油をターッとかけて、スプーンで黄身に割れ目を入れて醤油と黄身を混ぜて、それを白身の上にちょっと広げて全体に味をつけながら食べますねぇぇ。
○えーっ、私は黄身に穴を開けて中に醤油を入れて黄身は黄身で食べて、それとは別に白身は白身で醤油で食べるぅぅ。
なんていろいろとある。
このあたりは、
こだわる人はやはりこだわって譲らない。
が、
そういうコトなんかどうでもいい人にとっては、
「しょぉゆうこと、どぉーでもええーやんかぁぁぁ」
なコトだったりするのだなー。
そんなこんなです。